サークルのルール

≪運営上のルール≫

●ケガや事故等における責任は当サークルでは負い兼ねます。完全に自己責任でお願いします。

●サークルの連絡はすべてLINEアプリを使います。

●初参加の時だけ参加表明連絡を必ずしてください。

●2回目以降の出欠連絡は任意です。連絡もらえると非常に助かりますが義務にはしません♪気が向いた時にふら~っと参加してください♪

●フットサル以外のイベントの時は期日厳守で出欠連絡をお願いします。


≪ゲーム中のルール≫

●ゴールをきめた人に同じチームのみんながハイタッチしなければゴールは無効となる。

☆通称『ハイタッチルール』

●足の裏でボールを押さえてる間はボールを奪われない無敵状態になれる。

☆通称『無敵ルール』

☆無敵ルール使用中はパスのみ可能。

☆守備側はボール保持者から少し距離を取ること。

≪以下の理由で導入≫

・プレーするスペースがない時に無理・無謀なプレーをなくすため。

・みんながボールに群がってバチバチ蹴り合うような状況を作らないため。

・一度ボールをしっかり止め周りを見て落ち着いて状況判断できるようにするため。

・周りにいる味方がパスをもらいやすい位置に移動する時間を作るため。

・守備側はボール保持者から直接ボールを奪えないので、パスコースをふさいだり、マークの確認をするようになる。

・プレッシャーをかけ過ぎている守備側に警告するため。

●ドリブルや個人技ばっかり禁止。

●皆が楽しいようパス回しを重視すること。

●他人のプレーの批判・過度な指示の禁止。


≪男性だけの4つの特別ルール≫

①接触プレーの禁止

・手や腕での接触も禁止です。ケガを防止するため導入。女性を転倒させたり、女性の顔に手が当たって痕が残る傷を負わせたときに責任がとれますか?

②強いシュートの禁止

・キーパーや女性に恐怖心を与えないために導入。強いシュートを女性の顔面に当てた時にはもう...今後気まずくて参加できなくなるかも...

③ダッシュでのパスカット禁止

・初心者は慣れていないので早いパスが出せません。相手がパスしたボールにダッシュしたら間に合いそうだからって、ダッシュして相手のパスボールを奪いまくっていたら、誰も楽しくないです...

・明らかなパスミスや簡単に奪えるパスなら、ボールを奪ってもいいです。

④守備はゆる~くスピード落として。プレッシャーをかけ過ぎずボール保持者と少し距離をとること。

・ボールを奪おうとして相手の足を蹴ってしまったり、つまずかせたりしないよう導入。

・初心者は男性がダッシュで目の前にボールを奪いにこられたら焦ります。女性は恐怖心さえ感じます。

・相手がミスして足から大きくボールが離れた時だけボールを奪っても構いません。

・ボールを持った攻撃側チームが少し有利な方が、ゴールがたくさん生まれて楽しいです。


≪ルールに関して≫

ゲーム中のルールが厳し過ぎると感じる男性は、当サークルのコンセプトと目指すレベルがあなたのレベルと合っていません。あなたのレベルに見合った他のサークルやチームに参加してください。『ゲーム中のルール』に何度も違反する男性は参加禁止処分にします。


≪以下の方は参加禁止処分にします≫

『参加条件』に該当していないと参加中判明した男性

『ゲーム中のルール』に何度も違反する男性

未経験者や女性の運動能力に合わせてプレーしない男性

サークルの雰囲気を悪くする方

準備・片付けなど運営に非協力的な方